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筋トレはNG!?ふくらはぎを細くする5つの習慣で美脚を手に入れよう


こんにちは、さくらです!すらっとした細い足にあこがれているさくらですが、私の足は筋肉質でいわゆる「子持ちししゃも」みたい。

遺伝とは言っても、なかなか諦められず、足痩せについてはいろいろ試してきました。

20代のときは闇雲に歩いたり、走ったり、家の中でできる自転車こぎを買ったりしましたが、ムキムキと筋肉が育つばかり( ̄□ ̄;)!!

のちのち、ふくらはぎを細くするには「筋トレはNG」だと知って運動は止めました~。

プロのトレーナーさんもふくらはぎを細くするのに筋トレはしなくていいと言っていますし。>>>過去の記事はこちら

また、「世界一予約の取れない美容家だけが知っている 成功者たちの「極意」」というセラピストの方が書いた書籍があるのですが、それにも下記のように書かれていました。

ふくらはぎを細くしたいなら、運動よりもストレッチやマッサージで。

そこで、ふくらはぎ細くするための筋肉を使わない5つの習慣を紹介しますね。

ふくらはぎの筋肉を簡単1分間ストレッチ

ふくらはぎの筋肉を緩める

ふくらはぎだけでなく、太もももそうですが、張っている筋肉を緩めるだけでも細くなります。

以前、フカトレのトレーニングジムでシェイプアップ方法を伝授していただいたときに教えていただいた方法で、筋肉のハリを取り除きます。

片足ずつ曲げて、上半身を曲げた足の太ももに乗せて体重をじわ~っとかけていくと、気持よくふくらはぎの筋肉が伸びます。

その姿勢のまま約30秒。30秒後、立ってみるとふわっと体が軽くなっているのが分かります。これを毎日寝る前にするだけ、両足でたった1分です♪

マッサージ&ツボ押しでむくみ改善と筋肉を緩める

マッサージ

マッサージにはリラックス効果、リンパや血行促進効果があり、筋肉のハリを緩めたり、むくみの改善におすすめです。

滑りをよくするために、オイルやクリームなどを使用します。マッサージサロンに行くのもいいですが、毎日の習慣にすれば、1日の足の疲れも取れるし、冷えの改善、むくみにくい体質にもなりおすすめです。

オイル

もともとリンパマッサージのセラピストでもあったさくらが効率よくリンパを流すマッサージ方法を紹介します。

リンパを効率よく流す方法

画像引用元:https://www.kampo-view.com/nayami/rinpahushu02.html

画像引用元:https://www.kampo-view.com/nayami/rinpahushu02.html

血管同様、リンパ管は全身に張り巡らされていて、そのリンパ管をリンパ液が流れています。

そして、体の節々、太ももの付け根、膝の裏、脇、肘の裏、耳の裏、首、鎖骨には「リンパ節」が存在します。

このリンパ節で、全身の老廃物を集めてきたリンパ液が濾され、最終的に、鎖骨リンパ節に流れていきます。その後、静脈と合流して排泄されます。

老廃物を漉すという役割を果たしているリンパ節は詰まりやすく、詰まったままだと、リンパ液の流れを滞らせてしまいます。

効率よくリンパを流すためには、最終的にリンパ液が流れてくる鎖骨リンパ節をまずほぐしておくことが重要!

そして、太ももの付け根の鼠径部、膝裏のリンパ節をほぐし、その後に、ふくらはぎのマッサージです。

マッサージ

足首から膝裏のリンパ節に向かてマッサージします。両手の平全体でふくらはぎを包み込み、下から上へと滑らせていきます。

強い力も必要ありません。軽い力加減でも十分にリンパ液は流れます。

体が温まって、血流が良くなっているお風呂あがりがおすすめです。

また、むくみに効果的なアロマオイルの使用もおすすめです。10mlの植物オイルに、2~3種類の精油を合計6滴になるようブレンドしたものを使います。

アロマ

むくみにおすすめの精油ブレンドは、グレープフルーツ・ジュニパーベリー・サイプレスです。そのほかにも、ローズマリーやオレンジ、ラベンダーなどもおすすめです。

また、足の内くるぶしから指3本上にある三陰交というツボ押しも「むくみ改善」に効果的♪

ペットボトル温灸|FU・WA・RI (6)

布団を底上げ!足枕でムクミ解消!

布団

むくみやすい人は足を上にあげて寝るのもおすすめ。足首の下に丸めたバスタオルを置くだけでも楽になります。

と言っても、寝てしまうと蹴飛ばしたり、寝返りをうったりして、バスタオルはどこへやらってことにもなりますよね。

そこで、整体師の方に教えてもらった方法は、布団の下に座布団などを入れてしまう方法

これなら、足枕が行方不明になるということはありません。

ふくらはぎの筋肉を使わない歩き方

歩き方

歩くときにふくらはぎの筋肉を使わない歩き方に変えるだけでも、ふくらはぎが細くなるというので調べてみました。

この動画が分かりやすく説明されていました。

胸を開いて、背面の筋肉を使うことを意識する。

背面の筋肉を使うことで、姿勢が伸びやかになり、足を蹴りだすように歩ける。その蹴りだした力がみぞおちまで伝わる。

そうすると、腎臓が刺激されて、むくみの改善にもつながり、むくみでふくらはぎが太くなっている人にもおすすめです!

足首を動かす習慣でムクミ解消

OL

仕事中、座りっぱなしが多く、夕方は足のむくみでパンッパンッ!という人は、仕事中に足首をくるくる回したり、上下に動かしてふくらはぎの筋肉を動かすようにしましょう。

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われていて、筋肉を収縮させることによって、血流を良くするポンプ機能の役割を果たしてくれます。

座りっぱなしで仕事をしていると、下半身に筋肉や水分が滞ってしまうので、時々、足首周りを動かしたり、ふくらはぎの筋肉を伸ばしたり縮めたりするようにするだけでも、夕方のむくみを解消できますよ。

まとめ

腹筋鍛えたり、二の腕鍛えたりするシェイプアップよりに比べると、ふくらはぎを細くする方法って意外と楽ちんなことが多いです♪

筋肉を緩めるだけでも、細くなったように感じるので、片足ずつ30秒伸ばすだけのストレッチもぜひ習慣化してみてください^^

この記事を書いた人

sakura
エステティシャンの経験もあるOL30歳です^^美容や健康に関することが大好き!趣味は旅行やお菓子作り、お料理です♪仕事も楽しいけど、結婚願望もあるので婚活中です。



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